夏を目前にジメジメとした気温が続き、蒸すような暑さが続いていますね。
1年中使っている人も多いと思いますが、この時期になると今年の夏はどの日焼け止めを使おうかな?と調べる人が多いのではないでしょうか。
しかし、日焼け止めは大切ですがスキンケアの後に日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、パウダーとベースメイクを何層も重ねると皮膚が呼吸しづらくて暑さを感じたり、朝からメイクが面倒だったりと大変ですよね。
そんな時にLA ROCHE POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)の化粧下地は1本で日焼け止めと化粧下地を兼ねているので時短にもなっておすすめです。
少しでもメイクの工程を減らして肌の負担を軽減し、ゆっくりとした朝を過ごしましょう~♪
どんなブランド?
LA ROCHE POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)は1975年に敏感肌のためのスキンケアブランドとしてフランスで誕生しました。
ラ ロッシュ ポゼとはフランス中西部の村の名前で、その村にセンターがあることから名前が付けられたようです。
ラ ロッシュ ポゼの商品は安全性、有用性、必要最低限の3つの理念のもと、皮膚の専門家と共に向き合って開発されました。
「肌トラブルは肌だけでなく、気持ちや生活の質にも大きな影響をもたらすもの。敏感肌の方々に寄り添い、皆様が自信を持って生活できること」という願いが込められており、敏感肌向けのスキンケアブランドとして注目を集めています。
最近では皮膚科での取り扱いも多く、皮膚科に通院している人は見たことがあるのではないでしょうか。
敏感肌でも使えるアイテムはどの肌質でも使える肌に優しいアイテムなので必見ですよ~!
どういう化粧下地なの?
ラ ロッシュ ポゼの化粧下地は3種類あり、全てに共通する特徴が4つあります。
1、SPF50+/PA++++とSPF最高値
2、バリア機能をサポートして肌トラブルの原因から肌を守る
3、低刺激設計で無香料、パラベンフリー
4、石鹸や洗顔料で落とせる
日焼け止めとしてSPF最高値なのは安心出来ますよね。
ラ ロッシュ ポゼは花粉やPM2.5を含む大気中微粒子などの外的要因からも肌を守ることで有名です。
花粉症で肌が痒くなる人もチェックしてみて下さいね。
石鹸や洗顔料でも落とせるのはこの化粧下地自体も、落とす時も肌負担がないことを示しています。
そして種類はLIGHT、ROSE、CLEARの3種類あります。
【LIGHT】
乾燥によるくすみが気になる人向け(普通肌~乾燥肌)
明るい透明感のある肌へ
しっかりトーンアップ
【ROSE】
肌の色や色むらを補正したい人向け(普通肌~乾燥肌)
透明感と血色感をプラスして素肌感のあるキレイな肌へ
ナチュラルトーンアップ
【CLEAR】
乾燥もテカリも気になる人向け(混合肌)
べたつきをカバーしてうるさら肌へ
マイルドトーンアップ
肌質やどの程度のトーンアップをさせたいのか、どういう肌になりたいかまで記載されているのでイメージしやすくなっています。
ここまで細かく記載されていることはめずらしいです。
どのタイプが良いか選んでみて下さいね~。
日焼け止め特有の感覚はなし!
実際に使っている人の口コミを調べてみました。
「白浮きすることもなく自然にトーンアップ」
「日焼け止め特有のキシキシ感がない」
「ほんのりツヤ感が出て肌がキレイに見える」
と好印象の口コミが多数ありました。
種類によってトーンアップの度合いが異なるので、マイルドなトーンアップ、しっかりめなトーンアップと口コミにバラつきがあるもののキレイに肌を魅せてくれるようです。
日焼け止めは肌が覆われているような感覚やベタつきが苦手な人が多いですよね。
私も肌に膜を張ったような皮膚にベタッと付く感覚が苦手で日焼け止め単体での使用があまり好きではありません。
日焼け止めならではの感覚も少なく気にならない人がほとんどでした。
少数ではありましたが日焼け止めのようなニオイが気になるという口コミがありましたが、きついニオイではなく塗った瞬間に気になるだけで時間が経つとニオイは感じない様子。
トーンアップからツヤ感を感じるけどメイク崩れにつながるようなツヤ感ではないのでメイク崩れも気にならないようです。
夏場はベースメイクが皮脂によって崩れやすいので安心ですね!
どこで買えるの?
ラロッシュポゼの公式サイトから販売場所を調べるとドラッグストアや皮膚科が出てきます。
販売場所で皮膚科が出てくるの滅多にないですよね。
皮膚科での取り扱いが多いので安心。
公式サイトには記載がないですがバラエティショプやドン・キホーテでの取り扱いもあるようです。
オンラインではAmazon、楽天共に公式サイトがありました。
全て値段は一緒でした。
定価は3.960円(税込み)です。
Amazonのリンクはこちら。
↓
楽天はこちら。
↓
|
微妙な違いでも仕上がりに明確な違いが!
私は3種類全て持っていてその日の肌状態や季節で使用を変えています。
夏は油分が出るのでCLEARかROSE、冬は乾燥するのでLIGHTかROSE、ROSEは血色感を出したい時に使っています。
赤ら顔なのでピンクトーンの下地を使うことが難しく、濃い色味だと顔が真っ赤になりますが淡いピンクトーンなので赤ら顔の人でも使いやすいですよ。
同じ白みでもCLEARは思った以上に肌に馴染むので、素肌を活かしたい人におすすめです。
トーンアップ重視の人は白さが強いのでLIGHTが合いますよ~。
自分に合った化粧下地で暑い夏を乗り切りましょう!
今回は以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント